人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実真正日記

(「立読のようなもの」にはネタばれがある場合がございます)


この日記の書き手である〈僕〉は、日記を書いてみようと思った理由につ
いて、こう記しています。

    本当のことではないかも知れないが、その日あったこと、その日
   会った人、自分が見たり聞いたりしたことをただ書いてみたくなっ
   たのだ。フィクションに疲れたマイナー作家のささやかな休暇とし
   て。

世間の人は本当のことを知りたがり、世の中には本当風のことがあふれて
いると思う〈僕〉。ストーリー、つまり、(作家であるがゆえに)嘘を書
きつづける(つづけなければならない)ことに疲れた〈僕〉は、本当のこ
とだけを書く「真実真正日記」をつけはじめるのです。

その日起こったささいなこと、作家仲間とはじめた飲み屋〈コンドル〉の
こと、若いころを思い出して組んだバンド〈犬とチャーハンのすきま〉の
こと、執筆中の小説「悦楽のモラート」のこと、読んだ本や作家のこと…

しかし、そこは町田康さん。ただの日記ですむはずがありません。

真実と嘘とを渾沌とあふれさせながら、町田節に彩られたはちゃめちゃな
世界へと、わたしたちを引き込んでいくのです。

テリブルテリブル。

■著者:町田 康 ■出版社:講談社 ■価格:税込1575円

真実真正日記_d0063999_919611.jpg

 << よろしければクリックを
by revenouveau | 2007-06-04 09:21 | 立読のようなもの
<< アタシ、どこか間違ってる?  ... フィッシュストーリー >>