人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールド(盾)

(「立読のようなもの」にはネタばれがある場合がございます)


それぞれに、栄光と挫折を経験する、ふたりの主人公、コジマとキジマの
成長の物語。

つぎの文章は、村上龍さんのあとがき「おわりに」からの引用です。

   わたしは一つの仮説を立ててみました。わたしたちの心とか精神と
   か呼ばれるもののコア・中心部分はとてもやわらかくて傷つきやす
   く、わたしたちはいろいろなやり方でそれを守っているのではない
   か、というものです。

   そして守るためのいろいろな手段を「盾・SHIELD」という言
   葉で象徴させることにしました。さらに「盾」には、個人的なもの
   と集団的なものがあるのではないかと考えて、それをわかりやすく
   伝えるためにこの絵本をつくりました。

   自分はどんな盾を持っているのか、あるいは持とうとしているのか、
   読者のみなさんが考えるヒントをこの絵本で得ることができればと
   思います。

よしもとばななさんが「何歳で読んでも遅くはない物語だ」とコメントを
よせているこの作品が、あなたにあたえてくれるのは、はたして、どんな
シールド(盾)でしょうか。

■著者:村上龍 ■イラスト:はまのゆか
■出版社:幻冬舎 ■価格:税込1575円

シールド(盾)_d0063999_9213479.jpg

 << よろしければクリックを
by revenouveau | 2007-03-14 09:23 | 立読のようなもの
<< アタシ、どこか間違ってる?  ... 夕子ちゃんの近道 >>