人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変調 モモタロウ狂想曲   (2)

                    (「大薮春彦」のような)


              ■□■

 ゆるやかにカーヴを描いた無鋪装の道路を抜けると、女は、小走りに、
川沿いに建つ共同ランドリーへ急いだ。
 誰もいない。
 混雑するピークの時間はすでに過ぎているのだ。この時間の微妙な盲
点を狙うのが自分の才覚なのだと女自身、自分では信じていた。

              ■□■

 十二時を回ったのだろうか。
 陽は、女の頭をかすめ、真上にさしかかろうとしている。
 女は、手の甲で汗を拭い、ちょっと額を持ち上げただけで、タオルの
ブリーチを続けていた。
 が、次の瞬間、女は、〇・三三八マグナム百十グレイン弾丸をまとも
に頭にくらったような衝撃に襲われた。
 「一体何なの、あれは…」
 震えた声が漏れた。表情がこわばっている。
 山肌をえぐり取られ、断層をあらわにした十メーターほど川上の岸に
桃が流れ着いている。
 目分量で、七、八キロはあるだろうか。とてつもない大きさを無視す
れば、それはまぎれもない桃である。
 女は、周りに誰もいないことを確かめる。にやりッ。かすかに笑った
ようだ。
 自分の用心深さを女は誇りに思った。
 「彼、ぜったい、ぴっくりするわ」
 そう言って、静かに桃のある岸へ歩いて行った。
 遠くで見た時よりもひどく大きい。
 えぐり取られた山肌から突き出した岩が、そこだけべつの水流を作り
出して、ぐるぐると渦巻いている。
 うかつに近寄ると危ない。足場をしっかりと固めた。
 渦の弱まる瞬間がある。タイミングを計算し、女は、桃に手を伸ばす。
一瞬のタイムラグを利用して桃を抱き上げた。
 女は、洗い上がった衣類などを大雑把に整理し、桃をかかえ、朝来た
道を使い、家路を急いだ。

              ■□■

 「よく持って来れたな」
 満足気に笑いながら男は言った。
 「それにしても大きな桃だ。さっそく味見を」
 手にした木屋謹製の和風ナイフを桃めがけて振りかざす。
 そして、二人は偶然にも似たタイミングで顔を見合わせ、不敵な笑み
をもらした。

              ■□■

 この桃が二人の未来にとって重大な鍵を握っていたとは、この時、夢
にも思わなかった。

                           (つづく)

変調 モモタロウ狂想曲   (2)_d0063999_8383663.jpg




このシリーズは、毎週月曜日・木曜日(平日)に掲載します。

 << よろしければクリックを
by revenouveau | 2006-03-16 10:22 | 小説のようなもの
<< アタシ、どこか間違ってる?  (2) スープ・オペラ >>