(「立読のようなもの」にはネタばれがある場合がございます)
この本におさめられている、7つの短編のモチーフは、「かぐや姫」「花 咲か爺」「天女の羽衣」「浦島太郎」「鉢かつぎ」「猿婿入り」「桃太郎」 といった昔話。 けれども、それは、昔話のもつ実証主義的なニュアンスを、ただそのまま 現代へとおきかえたものではありません。 「喜びか、悲しみか、驚きか、定かではないけれどとにかく、 永遠に続くかと思われた日常のなかに非日常性が忍び入って きたとき、その出来事や体験について、だれかに語りたくな るのだ。 だれでもない、だれかに」 と、三浦しをんさんが、〈あとがき〉で述べていることは、とても示唆的。 言葉による「語り」の切実さ。 この作品をつらぬいているものは、そうした、営々と、語りつがれてきた 物語への憧憬。 だれなのか、わからない、だれかに。その言葉が、伝わったかどうかさえ、 わからなくてもいい。ただ語る。その諦観の、つよさこそが、昔話のもつ 魅力なのではないかと思うのです。 さらに、三浦さんは、昔話のもつ、矛盾、不条理、残酷さを、その切実さ の要素として加えることを忘れません。 こうした作品に、ゲーム世代特有の終末観や滅びの美学への傾倒を、見い だすことはかんたんですが、わたしは、しかし、この作家が物語を紡ぐと いう才能に長けていることに注目したいのです。 ■著者:三浦しをん ■出版社:幻冬舎 ■価格:税込1575円
by revenouveau
| 2005-08-23 08:46
| 立読のようなもの
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