人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GHOTI

みなさんは、この単語を、なんと発音するでしょうか。

GHOTI_d0063999_7541697.jpg






こたえは、「フィッシュ」。あの、〈魚〉を意味する「フィッシュ」です。

といっても、これは、皮肉屋でも知られた、映画「マイ・フェア・レディ」の
原作者・バーナード・ショー氏が、あるエッセーで書いているジョークです。

では、解説を。

enough  enou[GH] ---[f]

women  w[O]men ---[i]

nation   na[TI]on ---[∫]

それぞれの単語を発音しながら [ ] つきの大文字部分にご注目ください。

「FISH」を「fi∫」と読むのなら、「GHOTI」も「fi∫」と読める。

と、かれはいうのです。

つまり、かれが皮肉っていたのは、英単語のつづりと発音の不一致なんです。

「GHOTI」に、なんの意味もないように、英単語には、意味がついていない
ということを、かれは、指摘したかったのかもしれません。

もちろん、英単語のなりたちには、語源など、意味をもつものもあるのですが、
それよりも、発音される「音」がだいじということなんですね。

音によって、意味が、おおきく左右される英語。(または、表音文字)

オーラル学習の大切さを、あらためて、感じさせられます。

2005年7月26日、バーナード・ショー氏の、149回目の誕生日によせて。

                                さえら


画像は、氏の肖像を使ったブルガリアの切手。

by revenouveau | 2005-07-26 07:55 | 英語のようなもの
<< イン・ザ・プール ぼくセザール 10歳半 1m39cm >>